So-net無料ブログ作成
検索選択

PS3 ICO レビュー [ゲーム(レビュー)]

皆様こんにちは。みつです。

今回は9/22に発売された、「ICO」のレビューをしていこうかと思います。

私が今回購入したのは「ICO/ワンダの巨像 Limited Box」です。

IMG_0366.JPG IMG_0367.JPG

 

でっかい化粧箱に入ってます。

IMG_0370.JPG IMG_0371.JPG

なんか帯みたいなのはずれた。

 

IMG_0372.JPG

中身です。

IMG_0373.JPG

裏ー。

IMG_0374.JPG

これはLimited Box限定の冊子。イラストや設定。インタビューとか載ってます。98ページです。

 さて、写真はこのくらいにしておいて、早速レビューに入っていきます。

まずはボリューム。私は1周クリアするのに7時間ほどかかりました。

しかもこの7時間のうち3時間ほどは同じ場所で迷っていたのでがんばればもっと早くクリアできたかも。

次に難易度。このゲームジャンルアクションです。

詳しく分別すると謎解きアクション、かな。ゼルダの伝説に近いと思います。謎解き7割戦闘3割くらい。

世界観は独特で、ボキャ貧の私には表現できませんww

グラフィックはHD版ということもあって綺麗です、がやはりリメイクでは無いので新作レベルのを求めるのは酷ですねw

お次は操作性。主に使うボタンはR1,○,□,△,×という簡潔さ。これは評価できると思います。

最近のゲームはどうも操作が煩雑になりがちですしねー。ライトユーザーもとっつきやすいと思います。

HUD(体力とか所持している武器とかが表示されるヤツです。) もなく、おかげでどっぷりと世界観に浸れます。

最後にストーリー。

これが特に私の好みでした。

登場人物が少ないうえに、主人公とヒロインは言葉が通じない。なので会話という意思疎通の方法が使えない。しかし不思議と心は通じている。そんな感じですwいやー。これはホント伝えにくいぜ・・・。

多くは語られないのである程度自分の想像(という名の妄想)があるといいかもw

R1ボタンを押すことでヒロインと手をつなぐことが出来るのですが、これがまたいい。

敵はヒロインを連れ去りに来るので、それを撃退しないといけないのですが謎解きなどでヒロインと離れざるを得ないときに敵がやってくる。急いで戻らないと連れ去られてしまう。

そんなことが何度かあるので手をつないでいるときの安心感はいいものです。

 

がっつりアクションしたい!って人には向かないかもしれないけど、世界観とか楽しみたい!というひとにはいいと思います。

 

・・・改めて文を見返すとひどいな・・・文才欲しいぜorz

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ふるひ〜JMW

みつさん、こんちわっ!

のどに魚の骨が刺さっていて、「何年ぶりだ?」と思いつつ書いておりますがw

ICOのとあるレビューを見ますと、昔やった事のある人がよく書いていましたなぁ~
PS3持ってないけど予約したなどの話も・・・w

あまり批判的なレビューもありませんので、愛されるソフトって事なのでしょう。

基本的にのめり込む方ではないワタシですので、ライトユーザーと言って良いのですかな?
最近、昨年末に友人から借りた「プリンスオブペルシャ 忘却の砂」をやっておりましたが・・・
実は多少やってたのですが、初代PS3が壊れちゃったので、「また最初からやるのもなぁ~」と思ってやっていなかったんですけどね。
久しぶりにやったら、結構サクサク進み「難しいイメージだったけど、案外行けるんじゃね?」と思いましたが、進むにつれて同じ様な罠が難しくなると言うか、どんどんクドくなる感じで、若干面倒に。
まぁ~ライトユーザー?と言えるこんなワタシですけど、大丈夫っすかねw
by ふるひ〜JMW (2011-09-26 23:03) 

Mitty

ふむふむぅ~。
ICOってライトユーザーでも“とっつき易い”って事なのですかな。
まぁ~Mittyはライトユーザーって程では無いと思うのですがww
でもねー、こーゆー世界観っちゅーのはイイですよねー。
プレイしていて、世界観にハマれる。それが心地イイ、みたいな。
悪魔魂も世界観にはハマれますが、あまり心地よくは無いですしww
(↑むしろ、緊張の連続で・・・ww)
Mittyのココ最近のゲーム事情は、むしろ“まったり系”のゲームばっかやってましたので、
そろそろ、血沸き肉踊るゲームが恋しいぐらいですww

>多くは語られないのである程度自分の想像(という名の妄想)があるといいかもw
妄想大事ww
Mittyは今でも妄想族ですww

>R1ボタンを押すことでヒロインと手をつなぐことが出来るのですが、これがまたいい。
確かにコレは・・・イイww
なんか儚いカンジが、Mittyのハートをくすぐるww

レビューの記事って結構難しいモンですよね。
まぁーこればかりは・・・自分の納得のいく記事であれば良しとしましょうww
お時間があれば、多少推敲してみると、納得のいく記事が書けたりしますよん。
(↑エラそうで、スミマセン)
by Mitty (2011-09-27 12:54) 

みつ

いやはや大変お返事が遅れて申し訳ないです。

ふるひ~さん、こんばんわ!
昔は何回か骨は刺さったことがありますけど、最近はめっきり無いですねw

以前からICOとワンダは名作として紹介されることも多くて、熱心なファンもたくさんいるのでしょうね。

このゲームはほぼ謎解きがメインなので、ゆったりまったり出来るかと思います。
まぁ少女をほったらかしにはできませんがw
ストーリーも長くなく短くも無くで私はちょうどよかったです。
私的にはおすすめですね~。

Mittyさん、こんばんわ!
最近なんだかがっつりアクションにしんどくなってきてたところなのでこれくらいまったりでちょうどよかったですw
まぁしばらく待ったり系ばかりやってたせいか最近はがっつりアクションに目覚めていますww

妄想には地震があるのでもはや勝手に脳内設定も出来上がっておりますw

手をつないでいる間はR1押しっぱなしなのでなんか擬似的に手をつないでいるような気がしないでもないですw

ほんとに文才が無くて困ります・・・。
推敲はめんどくさがりでほとんどせず・・・・最低でも1回は読み直したほうがいいですよね。
がんばりますw

by みつ (2011-10-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。